デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第6日目

とうとうローマにつきました。
ローマ滞在が長いため、巡礼ではなかなかいかないコロッセオ、フォロロマーノにも行きました。
空では飛行機雲がクロスして、十字架のようです。今日も最高のお天気です。
  

フォロロマーノではかなりの日差しです。2000年前の遺跡に座って説明を聞きます。
ローマはこのような遺跡が普通に街並みと共存しているのです。

ラテラノ大聖堂に向かう道に、聖フランシスコの像がありました。アッシジをはなれて数日、また懐かしい人と再会できたような思いで、皆様静かに足を止めていました。

一番都会のはずのローマで、今日は少々「トイレ捜し」に苦労しました。人数の多いグループのため、つい遠慮するとなかなか辛い状態になることも!?

でも街にあるBarがかけこみ寺になりました。
おかげで気になっていた特大パニーニを堪能できたYちゃん。大満足の笑顔です。

ミサはサンタマリアマジョーレ教会にて。朗読、共同祈願も皆様素晴らしく、素敵なミサでした。昨日、今日とバスで皆で分かち合いをし、一段と距離が近づいたように感じます。
明日は朝から希望者で聖ピエトロ大聖堂のミサにいきましょう。