山下神父様といくイスラエル巡礼

ガリラヤ湖の朝日に迎えられ一日が始まりました。今日も神様の愛にどっぷりと浸かりながら、感謝をしながら一日を過ごすことが出来ました。


バスの中でも神父様のお話を聴きながら、車窓からの景色をみて黙想します。2000年以上前のイエス様のお姿を探します。


イエス様が40日間断食をされて、悪魔と戦われた誘惑の山にロープウェイで登りました。


  
  

肉体的な誘惑、精神的な誘惑、そして御父やイエス様に対する信仰への誘惑、3つの誘惑について神父様がお話下さいました。日々戦いです。それに打ち勝つためのお恵みを祈り求めます。

神父様、足がわなわなしていらっしゃるような!?気のせいでしょうか。


今日は一万年以上も昔に出来た街エリコの良き牧者の教会にてごミサでした。SファミリーとMさん、そしてHさん、皆様素晴らしかったです。心を込めてご準備して下さったこと、神様がお喜びになっていらっしゃるように感じました。


今日のお説教
「新訳聖書には2つエリコが舞台になっている箇所があります。その一つである盲人バルトロマイは目を癒してもらうためにイエス様に叫び続けました。あのときに叫ばなければ、一生盲目のままでした。癒しの90%は神様の恵み。神様のみ業が完成するために、私たちは毎日神様に出会うための努力をしましょう。それは日々の小さな積み重ねです」
 
いつも神様からの働きかけを一方的に待つばかりではなく、私たちからも神様に向けて心を開き、必要な恵みを真剣に求めたいと思います。

今日は早めにホテルにチェックインをして、死海遊泳を楽しみました。
皆様さらにお若くなられました。効用はお肌だけではなく、心まで少女に戻ります。これは一生に一度入る価値ありです。皆様リラックス出来ました。


 


死海は海抜下400mのため、酸素濃度が高くリラックス効果があります。
皆様いつも以上に穏やかになられています。死海が光に包まれ静かに優しく朝が明けてゆきます。


世界遺産になっているマサダの遺跡に行きました。ロープウェイで頂上まで登りました。次回はヘビの道をチャレンジしましょう!




日中は25度を超える暑さです。しっかりと日よけ対策をし、水分を沢山摂ります。皆様お元気ですよ。


アイス休憩も忘れません。