デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第9日

とうとう最後の日。今日も最高のお天気です。
今日はローマから少し南下したモンテカッシーノ、小高い丘の上にベネディクト会の修道院があります。

いかがでしょうか?この高台からの絶景!

このモンテカッシーノの修道院は、闘いの歴史の被害ののち、建て直されたものでした。建物の中の壁には、昔使われていた墓石などがかざられ、静かに聖ベネディクトと双子のスコラスティカへ祈りを捧げました。

なかなか普段のツアーでは行かない場所です。巡礼最後のミサも、とうとう終わってしまいました、
 
 

帰りのバスの中、そして夕食の席で一人一人巡礼を振り返りました。トリをつとめたのはKさん。今日も杖はどこへやら!?私達のムードメーカー万歳。