ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 8日目

日本に先に戻られた方々がそろそろご自宅につく頃、私達も巡礼最後のミサに与りました。
朝の6時半のサンピエトロ大聖堂です。小雨の中のツリーも綺麗です。

サンピエトロ大聖堂の地下にある聖ペトロのお墓の前で、アリンゼ枢機卿と山下神父様による共同司式、英語と日本語のミサです。
最後にふさわしい厳かなミサでした。
 

まだ巡っていなかった教会を訪問し、ローマらしい街中を散策しました。
この巡礼で初めて会った子供たち同士も、すっかり仲良し。明日でお別れなんて残念です。
 
 

最後の食事はアリンゼ枢機卿様とお二人のシスターもご一緒に、サンピエトロ大聖堂の夜景を臨めるレストランでした。緊張もしましたが、またとない機会に感謝です。ただ残念ながら、お部屋の中が雰囲気がありすぎて(暗くて)写真も真っ暗になってしまいました!どんな様子だったか、ご想像ください。

そしてこの場をご一緒した皆様…この日々のこと、目をつぶって思い出しながら、今年一年、周りへの感謝の気持ちをもち、祈りを忘れずに過ごしてまいりましょう。