ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 7日目

あけましておめでとうございます。
これからサンピエトロ大聖堂で、教皇様による新年のミサです。

さすがにミサということもあってか、昨晩の「晩の祈り」の時よりは拍手は少なめでしたが、やはりものすごいカメラの数でした。
約二時間の厳粛なミサ。お正月から頂くこのお恵みで、きっと素晴らしい一年になることでしょう。

本日帰国組の四名は、飛行機の時間が迫り、残念ながらご聖体拝領まではいられませんでした。これ以上後ろ髪ひかれる機会もなかなかないことでしょう。でもこれからの夢、希望がひとつ増えました!それは…元旦の教皇様のミサのリベンジ!?
 

T母娘の素敵な着物姿は、ミサの参列者から大人気でした。今日は衛兵隊よりもカメラをむけられていたかも!ちょっと恥ずかしがってかわいかったMちゃんたちです。

ミサ後の広場は、各国から集まった、若者を中心としたグループでごったがえしていました。教皇様によるお祈りが終わり、人々はみなぞろぞろと家路につきます。初詣帰りのような雰囲気です。

元旦ですが、私たちのお昼は特大ピザです!

午後は郊外の教会を巡り、いつもより早めにホテルに戻ります。皆さん少々昨晩のカウントダウン疲れでしょうか?
街はまだまだご降誕のイルミネーションが綺麗です。