平神父様と行くイタリア巡礼の旅 第5日目

今朝は予定が少し変更になり、朝の聖フランシスコ大聖堂で行なわれている日々のミサに参列しました。平神父様も共同司式をされ、荘厳な雰囲気に圧倒されました。
聖堂内は撮影禁止のため、画像は残念ながらありません。でも、このミサは私達の記憶に深く熱くきざまれました。
神父様の堂々としたお姿も、私達にとって大変誇らしいものでした。
素晴らしい機会に感謝いたします。


そのあとさらなるお恵みで、谷村神父様のとりはからいにより、なかなか入れないエリアをご案内いただきました。
修道院からの平原の景色は、もう本当に言葉にならないほどの絶景です。感動を言葉で表現するということは、なかなかハードルが高いですね。
  

アッシジの街滞在もあとわずか。皆さん必死に歩きましたがどうやっても時間はたりません。でも神父様が私達にみせたかった半分もみれなくても、充分満足ですよ、神父様の熱い思いはしっかり受け止めました。またいつか、アッシジに再び来る機会があることでしょう。皆で一緒には無理でしょうが、平神父様の説明だけは、また聞きたいものですね。
  
  

皆さん食欲も衰えることなく、元気に沢山笑いながら過ごしています。ご安心ください。
イタリアのトイレ事情にも、かなりお詳しくなられています(笑)
  

予定より早くフィレンツェに到着したため、運転手さんのご厚意によりミケランジェロ広場から街の全体を眺めることができました。これから訪ねる街への期待が膨らみます。

現地の音声ガイドに日本語バージョンがあると知り、早速試されるMHコンビ。中学生からのながいご友人同士とのことです。
  

夕食はフィレンツェ風ステーキ。骨付きのボリュームのあるステーキです。ホテルから少し距離がありましたが、わざわざいく価値はあったと、皆様満足していただけたようです。
人生最大のお肉記念に、ぜひともブログにのせてとのリクエストです。なかなかの笑顔でしょう?