「市岡神父様と行く五島列島巡礼の旅」第1 日目

f:id:jyunrei:20161011100922j:plain f:id:jyunrei:20161011134036j:plain f:id:jyunrei:20161011143854j:plain f:id:jyunrei:20161011144908j:plain f:id:jyunrei:20161011160406j:plain

 

市岡神父様を団長とした40名を超えるグループの巡礼が始まりました!

 

朝早く羽田をでて、飛行機、バス、船と乗り継いて、ようやく福江へ到着します。

まるで気分は海外、、、???

 

ガイドのおださんと合流し、最初に到着したのが堂崎天主堂。

今は資料館となっています。

 

水ノ浦教会では、お祈りを捧げました。

 

いつでもお祈りを忘れないグループです。

 

 

f:id:jyunrei:20161011161249j:plain f:id:jyunrei:20161011161257j:plain f:id:jyunrei:20161011161304j:plain f:id:jyunrei:20161011161656j:plain f:id:jyunrei:20161011170445j:plain

 

巡礼最初のごミサはルルドのある井持浦教会にて。

 

以下、神父様のお説教の一部です。

「信仰はこの世のものだけではありません。私たちの祈りも、生きている間にあらわれないこともあります。けれど、神様は必ず叶えて下さいます。殉教者の祈りは、死んでから実ったのです。」

 

f:id:jyunrei:20161011172504j:plain f:id:jyunrei:20161011172512j:plain f:id:jyunrei:20161011172741j:plain

 

丁度夕刻の時、灯台からの景色に思わず、

「アオ〜!」と叫んてしまいますね。

 

大人気の神父様。

添乗員から、「一枚千円!」と声が上がりました(笑)