信徒発見150周年の年に 大山神父様と行く五島列島・長崎巡礼の旅1日目

f:id:jyunrei:20150821142631j:plain f:id:jyunrei:20150821140219j:plain

大山神父様とともに、五島列島巡礼の旅が始まりました。

ジェットフォイルに乗り込んだ途端強く降り出した雨も直ぐに上がり、青空に変わった福江港に着き、 巡礼最初の教会、日本26聖人にささげられた堂崎教会に向かいます。

平戸ご出身の大山神父様からのお言葉。「故郷五島の信仰を味わって頂きたいと思います。」

f:id:jyunrei:20150821151830j:plain f:id:jyunrei:20150821152134j:plain f:id:jyunrei:20150821152557j:plain f:id:jyunrei:20150821162939j:plain f:id:jyunrei:20150821163657j:plain

水の浦教会では、巡礼のため、信徒のために主のお祈りとマリア様のお祈りをおささげしました。教会の庭にある道行もたどります。

f:id:jyunrei:20150821171233j:plain f:id:jyunrei:20150821171154j:plain f:id:jyunrei:20150821174147j:plain f:id:jyunrei:20150821195301j:plain f:id:jyunrei:20150821195228j:plain f:id:jyunrei:20150821200806j:plain

ごミサの後には、日本で初めて作られたルルドのマリア様の前で、みんなで[emoji:814]あめのきさき[emoji:814]を歌い、そしてルルドの水目指して列を作ります。