楊神父様と行く五島列島巡礼

旅館近くの福江教会に、出発前に訪問します。
ほとんどは団体行動の巡礼の中で、朝のミサにでられる方、食後に訪問される方、それぞれが自由に時間を過ごされるこの時間も、また楽しいものです。

今日のお天気は曇り。ときどき小雨模様ですが、梅雨に入ったわりには問題のないお天気です!

木口汽船の木口さんが牢屋の窄で説明をしてくださいました。木口さんは議員であるお兄様とともに、五島の教会の世界遺産登録のために頑張って働きかけておられるそうです。私たちにできることを考えていきたいとおもいます。

男性三名でのスリーショット。貴重な一枚です!?

午前中は船での移動が続きます。小腹がすいたので、揚げたての「五島ばらもんあげ」をみんなで試食。どれが一番気に入りましたか?

みなさま笑顔いっぱい、元気に巡礼しています。ご安心ください。

ミサは福見教会で行いました。楊神父様は五島の教会にすっかり惚れ込み、その教会でミサを行うことに、全身が喜びにあふれています。初巡礼は大成功ですね!



長い一日を締めくくったのは桐教会。予定と変更したのですが、それがかえって良かった!何が良かったのかというと…時折お日様が雲の切れ間から顔を出し、教会から望める海の、実に美しいこと。
そして五時半から始まるロザリオの祈りに集まってくる子どもたちに出会えたことです。昔に比べたら集まる人数は少ないということですが、五島ならではの光景ですね。