信徒発見150周年記念の年に デーケン神父様と行く五島列島•長崎巡礼の旅2日目

f:id:jyunrei:20150320055718j:plain f:id:jyunrei:20150320063209j:plain

おはようございます。今日は、雨がポツポツと落ちてきています。早起きメンバーで福江教会の朝ミサに与りました。多くのシスターの姿に驚きました。

ごミサ前は、日の出前で外観のステンドグラスがきれいでした。

 

上乃家さんに戻り朝食をとり、8時に出発。

 

福江港から久賀島・田ノ浦港に渡り、久賀島内は、タクシーと船を利用しての巡礼です。

f:id:jyunrei:20150320101410j:plain f:id:jyunrei:20150320102132j:plain f:id:jyunrei:20150320102333j:plain 

まず、訪れた浜脇教会では、今日の巡礼の旅が、恵み豊かなものになりますように、また、殉教された方々の思いに心を寄せ、私たち共同体が信仰を深め、愛の実践を行えるようにお導きください、とお祈りを捧げました。

 

次に殉教を伝える信仰の聖地の「牢屋の窄殉教記念教会」

ここでガイドの木口さんの語られる迫害の様子はあまりに過酷なもので涙があふれます。

牢屋の窄でもお祈りを重ねます。

f:id:jyunrei:20150320084612j:plain f:id:jyunrei:20150320092704j:plain f:id:jyunrei:20150320092159j:plain

 

船で、国指定重要文化財「旧五輪教会」と「五輪教会」に渡りました。

旧五輪教会は昨日が記念日だった聖ヨハネに捧げられた教会なので、皆さま、お祭壇中央に掲げられたイエス様を抱きかかえた聖ヨハネのご像を眺めながら、昨日のごミサでの神父様のお話について語り合っていらっしゃいました。

 

f:id:jyunrei:20150320104223j:plain f:id:jyunrei:20150320110443j:plain f:id:jyunrei:20150320105948j:plain f:id:jyunrei:20150320110136j:plain f:id:jyunrei:20150320110517j:plain f:id:jyunrei:20150320110716j:plain

 

五輪教会を訪れた頃にはすっかり青空が戻り、お恵み感謝しながら「キリシタン洞窟」に上陸しました。

f:id:jyunrei:20150320114910j:plain f:id:jyunrei:20150320115204j:plain f:id:jyunrei:20150320115341j:plain f:id:jyunrei:20150320115910j:plain f:id:jyunrei:20150320112136j:plain

 

足場に注意しながら、ご像の近くの上の方まで多くの方が登られました。

 

 

土井ノ浦港に着き、ここからはバスに乗り、廻ります。

バスガイドさんの小田さん合流です。

バスの中での5色に塗り分けられた新上五島町の地図を使いながらの楽しい五島の生活情報や地元のお話しに大笑いしたり、詳しい教会の説明には惹きつけられます。

 

「土井ノ浦教会」を訪れ、今日の宿泊の「えび家」で昼食を挟み、ガイド小田さん所属の「中ノ浦教会」へと続きます。

 

f:id:jyunrei:20150320123454j:plain f:id:jyunrei:20150320142627j:plain

今日のごミサは福見教会でお捧げしました。中年の危機について、8項目のうちの4項目を神父様がお説教できかせて下さいました。

f:id:jyunrei:20150320160226j:plain f:id:jyunrei:20150320165446j:plain

 

宿に到着。

晩餐は、イセエビのお刺身をはじめ、海の幸ふんだんのご馳走に舌鼓を打ちました。

神父様の叙階50年金祝とIさんのお誕生日を合わせてのお祝いをしました。

 f:id:jyunrei:20150320192738j:plain f:id:jyunrei:20150320193447j:plain f:id:jyunrei:20150320185825j:plain f:id:jyunrei:20150320183946j:plain

皆様からの心からの拍手とハッピーバスディの歌を皆さまで。