藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

ガリラヤ湖からの日の出はあまり見られませんでしたが、湖畔でのラジオ体操は日課になっていました。
  

巡礼最後のごミサはハイファのステラマリスで行われました。「私達の巡礼は今日で終わります。でも私の巡礼はこれからです」この言葉の持つ意味のなんと深いことでしょう。

カルメル山の展望台からは、私達が数日前いったタボ―ル山も遠くによく見えました。もう距離も、時間もずいぶん離れてしまいました。
 

教会関係のお買い物はラストチャンス!気合いの入る女性陣です。

別にそのご家族というわけではないのですが、外でゆっくりいろんな疲れをとる男性陣です。昨晩飲みすぎたわけではないですよ。

地中海をのぞみながら皆様笑顔で!
貝殻拾いもお忘れなく。
 

10日間お世話になったガイドの西郷さんとドライバーのアミールさんと一緒に。

ローマ時代の円形劇場跡では、「みははマリア」を歌いました。ギャラリーの若者が拍手をしてくれ、すっかりご満悦の私達です。

カイサリアはパウロが宣教をスタートさせた大切な場所です。シスター方の修道院の原点でもあります。特別な記念写真になりました!

地中海にむかって歌いながら歩きます。「ゆけ〜ゆけ〜地の果てま〜で〜♪」
 

旅の締めくくりはヤッフォでの地中海の眺めです。またきましょう。
藤川神父様ありがとうございました!

ではイスラエルよ、レヒトラオット(see you)!