五島列島長崎巡礼

井持浦教会

5月はマリア様の月です。教会に到着したらロザリオを唱える地元の方々がいらっしゃいました。
マリア様の前で共に祈りました。

久賀島

五島の風を受けながら ちょっぴり おちゃめな神父様

牢屋の窄

わずか畳12枚の部屋に200人近くが押し込められ 42名の殉教者を出した地で木口さんからお話を伺いました。
碑に書かれた小さなこどもの言葉にいかに彼らが信仰に満たされ中で育っていたかが深く胸に刻まれます。

五島最古の教会

3回の取り壊しの危機に遭いながら 生き残った教会。窓から見える海が静かに見守っている。

福見教会

白いバラに囲まれたマリア様がお迎えして下さった 福見教会。今日の御ミサに与る教会です。

福見教会 御ミサ

神父様のお話し
ぶどうの枝のように私たちはイエス様と繋がることで霊的エネルギーも繋がっている。
今の時代 自分の信仰を証していくことがもっとも大事なことである。
イエス様と繋がっているか 霊的な信仰が育っているか 信者であってもなくても 私たちが与えられたものをどれだけ活かせるかが 大切なことである。

福見

美しいマリア様は5月の空に一層美しい そして皆さまも。

5月6日

チャ−ター船で久賀島
行きます。 素晴らしい青空と景色を眺めに思わず微笑みがでます。

中ノ浦教会

ガイドのOさんの所属する教会です。五島の花、美しい椿がが教会の中を彩ります。




中ノ浦 ルルドの前で

美しい花囲まれたルルドの前で皆さまとご一緒に
丹念き美しく手入れされたルルド。五島の方々はマリア様を大切にされます。

大曽教会

長い階段を上がるとイエス様が手を広げて歓迎してくれる教会です。

K夫人は足の痛みで直前まで参加を躊躇されていましたが、巡礼が始まるとお元気になられ、長い階段もクリアー !神様に感謝。


頭ケ島教会

中に入ると淡いやさしい水色と白い椿の装飾は外側の印象とはまったく違います。静けさの中、いつまでも留まっていたい神様の家です。

青砂ケ浦教会

今日の御ミサは青砂ケ浦教会です。信徒一人一人がレンガを背負って教会を作ったといいます。

神父様のお話。世間のひとから見れば、自分の命を捧げておろかに見えるかもしれませんが、神様の目から見れば、彼らはまさにキリストの弟子です。私たちは困難な時絶望の時 慰めて下さるのは神様が遣わした聖霊です。いつも私たちの心の中にいます。
今回この旅で一人一人感じることは違いますが、聖霊の導きで巡礼に参加することができました。