「松尾神父様と行く山口・萩・津和野巡礼」第1 日目

f:id:jyunrei:20161107132715j:plain f:id:jyunrei:20161107141259j:plain

松尾神父様を団長とした萩津和野巡礼が始まりました。

 

晴天の中、羽田を出発し、無事に山口宇部空港へ到着しました!

 

先ずは瑠璃光寺の近くにて昼食です。

 

f:id:jyunrei:20161107141700j:plain f:id:jyunrei:20161107142358j:plain f:id:jyunrei:20161107143425j:plain

 

国宝にもなっている五重塔は、

青空と少し紅葉している木々で美しく佇んでいます。

ガイドさんの方のお話を聞きながら、

思い思いの時間を過ごします。

 

f:id:jyunrei:20161107151328j:plain

 

そしてザビエル記念聖堂。

一度、焼失してしまい、再建された教会です。

 

日本にキリスト教を伝えて下さったフランシスコ・ザビエル

感謝の祈りを皆様で捧げました。

 

f:id:jyunrei:20161107164028j:plain f:id:jyunrei:20161107164044j:plain

 

ザビエルが宿所とした大道寺跡であるザビエル公園。

時が経ち、場所がわからなくなったのを、

探求して下さったのがビリヨン神父様。

 

フランシスコ・ザビエルのおかげで、私たちは信仰を持つことができ、

ビリヨン神父様のおかげで、この場所でお祈りすることが出来ます。

 

帰り道は、細い道をドライバーさんが頑張って下さいました!

 

f:id:jyunrei:20161107183322j:plain

 

お夕食では、自己紹介しました。

今日は、温泉に入ってゆっくりし、また明日から始まる巡礼に備えます。