読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第10日目

イタリア スペイン

f:id:jyunrei:20131120061800j:plain f:id:jyunrei:20131120060300j:plain

出発の朝、ホテルのお部屋を借りてごミサです。一番お若い山口神父様のご担当です。

「派遣の時がやって来ました。沢山のお恵みを頂き、心が動かされ、いま行きましょうと派遣されています。特別な意味を持っています。すべての秘跡がここからスタートします。巡礼の旅も秘跡の恵みと同じように考えていいのではないでしょうか?今日の福音でイエスは10ムナの金を渡し、これて商売をしなさいと言った主人の話をしていらっしゃいます。私は 100kgあり贅肉となって自分の中にため込んでいるので、膝や腰が痛くなります。お恵みも自分の中にため込むことなく、イエス様とともに生きる喜びを人と分かち合いましょう。岡神父様も喜びを分かち合いましょうとおっしゃいました。与えることによって喜びは増します。喜びを分かち合いながらこれからも生きていきましょう。」

 

アムステルダム経由福岡着。皆さまお元気に帰国し、再会を約してお帰りになりました。

 

 神様、マリア様、五人の神父様方、そして参加者の皆さま方に感謝!「最高やー!」