ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第二日目


ラテラノの聖ヨハネ大聖堂とサンタ・マリア・マッジヨーレへ。これからローマの四大バジリカの三つを訪ねます。
 神父様とご家族。
 
  


今日のごミサは、サンタ・マリア・マッジョーレで捧げられた。お説教で神父様は、「初めての教皇様に親近感を覚えました。イエズス様の代理者の声を聞きながら、イエズス様はどんな声をしていらしたのか考えていました。イエズス様は後に続く人々のために祈りを教えて下さいました。私たちは誰に教えてもらったか覚えていませんが、誰かの声を通して祈りを教えてもらいました。主の声が誰かに、そして私たちの声で誰かが救われますように。」とおっしゃいました。
  


最後に場外の聖パウロ大聖堂を訪れた。今年は聖パウロ年、多くの巡礼団が「異邦人に福音を告げた大聖人」聖パウロのお墓で祈りを捧げていた。
  
  


こんなに大勢の若い神父様方。日本の教会の力であり、希望です。