松尾神父様と行く聖地巡礼 キリストの足跡を訪ねて 第4日目

今朝の有志による聖墳墓教会訪問。タクシーをおりてもまだ暗い5時半。でも、明け方の街はなかなか神秘的です。
  

今朝は奇跡的に、お墓のある聖堂に入り、ミサに与ることができました。良かったですね!
それにしても朝からものすごい人混みです。

エルサレムから車で30分弱、ぶどう畑の泉を意味するエンカレムは、緑豊かな心地よい場所です。
マリア様が身重のエリザベトを訪れた聖母訪問教会にて、なかなか素敵な笑顔です。
  

ミサの後、ちょうどロウソク行列に参加することができました。
  

食後はまた聖誕教会にもどり、イエスがお生まれになった洞窟をめざし、並びます。
今日は並びはじめて一時間半、ようやくイエスがうまれた場所にたどり着きました。もっとゆっくりお祈りしていたかったけれど、並んでいる人の気持ちも気になります。
全てを終えたら、行列はさらに伸び、三時間コースとなっていました。
  

行列の疲れはワインショップと土産物やさんでリセット。
夕食は弊社の昨日からはじまったツアーと同じ場所で、お誕生会のお祝いをご一緒させていただきました。ケーキは50ピースにわけてとお願いしました。安息日のためケーキのロウソクはなしです。
T神父様、お誕生日おめでとうございます!
  

「竹内神父と行く 聖地イスラエル巡礼の旅」第二日目

最初にオリーブ山から見えるエルサレムに驚嘆です。真っ青な空に白い町エルサレムが輝いて見えました。
皆様の心も感動で高揚しているようです。
  

聖地での最初のごミサはゲッセマニの庭で捧げられました。
「イエズス・キリストがここゲッセマニでどのような気持ちでいらしたか思い起こしましょう。神はひとり子を遣わされるほどこの世を愛されました。けれども、まさかその結末が十字架の死とは想像できませんでした。ペトロからもユダからも裏切られ、一人で受難に立ち向かわれるキリスト。ものごとがうまく行く時、人は寄ってきます。今は誰も仲間がいなくなりました。そして父なる神は沈黙を守られる。苦しみを通して私たちをあがなって下さる。復活という生と死にかかわることのために。」神父様のお説教から。
  

シオン門、聖母の永眠教会などから鶏鳴教会に向かって歩きます。
「百聞は一見にしかず」ね〜とのお声が。
  

神父様は、エルサレムでお誕生日を迎えられました。神様はやさしいですね。