松尾神父様と行く聖地巡礼 キリストの足跡を訪ねて 第4日目

今朝の有志による聖墳墓教会訪問。タクシーをおりてもまだ暗い5時半。でも、明け方の街はなかなか神秘的です。
  

今朝は奇跡的に、お墓のある聖堂に入り、ミサに与ることができました。良かったですね!
それにしても朝からものすごい人混みです。

エルサレムから車で30分弱、ぶどう畑の泉を意味するエンカレムは、緑豊かな心地よい場所です。
マリア様が身重のエリザベトを訪れた聖母訪問教会にて、なかなか素敵な笑顔です。
  

ミサの後、ちょうどロウソク行列に参加することができました。
  

食後はまた聖誕教会にもどり、イエスがお生まれになった洞窟をめざし、並びます。
今日は並びはじめて一時間半、ようやくイエスがうまれた場所にたどり着きました。もっとゆっくりお祈りしていたかったけれど、並んでいる人の気持ちも気になります。
全てを終えたら、行列はさらに伸び、三時間コースとなっていました。
  

行列の疲れはワインショップと土産物やさんでリセット。
夕食は弊社の昨日からはじまったツアーと同じ場所で、お誕生会のお祝いをご一緒させていただきました。ケーキは50ピースにわけてとお願いしました。安息日のためケーキのロウソクはなしです。
T神父様、お誕生日おめでとうございます!