大山神父様と行く聖地イスラエル巡礼


今日も雲ひとつない青空が広がっています。

今朝は希望者は早起きをして聖墳墓教会に行きました。夏場とはいえ巡礼者が後を立ちません。そんな中お墓に入りお祈りすることが出来ました。皆様突然の出来事に感激です。

こうして今日もエルサレムの巡礼が始まります。残すところあと4日間。それぞれが色々な思いを持って参加されました。残りの日々も目で見て耳で聞いて、心で感じる巡礼となりますように。



羊飼いの野に行きました。
きたれ友よの歌があちこちから聞こえてきます。私たちももちろん歌いました。





数ヶ月前にパレスチナとして初めて世界遺産に認定された生誕教会。
その前から私たちにとっては、救い主がこの世にきて下さった大切な場所です。



世界中からやってくる巡礼者の列が続きます。巡礼には焦る気持ちを抑える忍耐も必要になりますね。


 



無事ご生誕の場所まで辿り着いた後は、皆でごミサをお捧げします。


 


ベーグルパンの原型です。
ヒソップを挟んでいただきます。昼食後でもペロリと美味しくいただきました。

 


弾痕の残るシオン門。6日戦争の傷跡です。