市岡神父様といくローマ・アッシジ・ルルド巡礼

モンサンミッシェルに到着しました。
まずは腹ごしらえです。名物のオムレツをいただきます。名物に○○なしという言葉を裏切ってくれたでしょうか。シードルと共にいただきます。




初めて雨に降られ、足元が悪い中で頂上まで上りました。けれど、歩いて島まで巡礼に来る人達に比べたらと、少しの犠牲を捧げながら一歩一歩足を前に進めます。





美しい回廊は唯一ベネディクト会士たちが1人になれる空間でした。
左回りに歩き、誰かの顔が見ることなく黙想にふけることが出来たそうです。

今はベネディクト会からエルサレム会の手に渡されました。
ガイドさんの話を聞いていると、タイムスリップして昔の修道士が回廊で黙想している姿が見えてくるようです。



ごミサの後、外に出るとすっかり雨が止みました。虹のプレゼントまで見せていただき感動しました。「雨が降らないと虹はでませんね」と神父様。

朝からカマンベールをいただきます。チーズ王国フランスです。