市岡神父様といくローマ・アッシジ・ルルド巡礼

今日は水上にたつ美しい城のあるシュノンソーに昼食がてら立ち寄りました。緑のトンネルを抜けると眼前に美しいお庭の奥に王族たちの憧れのお城が現れます。



お昼のメインは鴨です。


シャルトルブルーのステンドグラスで知られるノートルダム大聖堂。まず地下聖堂でごミサに与ります。


シャルトルを出発し、ベルナデッタが最期まで住まわれた愛徳姉妹会の修道院を訪れました。
聖母は最も謙遜で貧しい少女にご出現されました。修道生活のほとんどは病に伏していらっしゃり、わずか34歳の生涯となりました。ご遺体は眠っているようにきれいです。



このマリア様のご像は、ベルナデッタの出会われた聖母に1番似ているとおっしゃられました。