五島列島長崎巡礼

5月5日中ノ浦教会

ガイドのOさんの所属する教会です。五島の花、美しい椿がが教会の中を彩ります。




中ノ浦 ルルドの前で

美しい花囲まれたルルドの前で皆さまとご一緒に
丹念き美しく手入れされたルルド。五島の方々はマリア様を大切にされます。

大曽教会

長い階段を上がるとイエス様が手を広げて歓迎してくれる教会です。

K夫人は足の痛みで直前まで参加を躊躇されていましたが、巡礼が始まるとお元気になられ、長い階段もクリアー !神様に感謝。


頭ケ島教会

中に入ると淡いやさしい水色と白い椿の装飾は外側の印象とはまったく違います。静けさの中、いつまでも留まっていたい神様の家です。

青砂ケ浦教会

今日の御ミサは青砂ケ浦教会です。信徒一人一人がレンガを背負って教会を作ったといいます。

神父様のお話。世間のひとから見れば、自分の命を捧げておろかに見えるかもしれませんが、神様の目から見れば、彼らはまさにキリストの弟子です。私たちは困難な時絶望の時 慰めて下さるのは神様が遣わした聖霊です。いつも私たちの心の中にいます。
今回この旅で一人一人感じることは違いますが、聖霊の導きで巡礼に参加することができました。



名ガイド

2日間お世話になったガイドのOさん。五島のクリスチャン生活をユーモアたっぷりに そして深い信仰を感じさせていただき 巡礼が楽しく豊かになりました!
五島はざーまに きれかっちょう!(五島は大変美しいですね)

運転手のKさん 安全なバスの旅ありがとうございました!