8月1日 コンソラシオン


参加者のYさん コンソラシオンの野に咲く花を摘まれ病気の方々のために祈りました

8月2日 御ミサ


神父様があげてくださる御ミサ 叙階60周年の記念すべき御ミサですが 磐田教会の方々にとっては神父様とお別れの御ミサでもあります

8月2日 ベズレー


ブルゴーニュ地方の丘にあるベズレー。聖マグダレーナ教会への坂道を登って行きます


いよいよ聖マドレーヌ(マグダレーナ)教会へ



聖マドレーヌ教会の中央扉の上部は、 巡礼者を労うように 聖霊降霊のタンパン(壁に彫られたもの)があります。生き生きとした動きに励まされます

ベズレー


教会に差し込む光りは 季節の変化によって長さを変えていきます。それは徐々に祭壇へ近づいて行くそうです 思いのほかの明るさと輝きに心うたれます

ヌベール


聖ベルナデッタの眠るサン ジルダール修道院の庭を日本人シスター川田に案内していただき、シスター公認の 新鮮な!プルーンをいただきました。

8月3日 ヌベール


サンジルダール修道院のグロツタです。 御出現のマリア様とベルナデッタ(左側)を表しています。


サンジルダール修道院にいらっしゃるシスター川田に案内していただきました。美しい日本語が印象的でした。


聖ベルナデッタが葬られていた御聖堂。菩提樹の大きな木の中にあります


聖ベルナデッタの眠る御聖堂で 梅村司教様、チェン神父様(バルビエ神父様と深いつながりのあり、今回中国から参加されました)による御ミサがあげられました。

梅村司教様と修道院でお世話になったシスター川田。また会える日まで