「五島列島への巡礼の旅」第4日

鯛ノ浦教会ではイエズスの十字架上で良い盗賊の言葉「主よあなたの御国で私を思い出して下さい。」が英語で七回歌われ、10分間の沈黙が続いた。

大曽教会や冷水教会など鉄川与助宮大工さんがドロ神父様のご指導を受けながら造った教会は、その迫害の歴史と信徒の方々の熱心な信仰を証ししている。また、今の五島の名所にもなり多くの観光客にカトリック信仰を宣べ伝えている。


青砂が浦教会は司教様の霊名・大天使聖ミカエルに奉献されている。


楽しくおいしいお夕食のひとときです。全体が盛り上がっていて、司教様を中心にした幸福な大家族です。


チャーター船で野崎島に向かいます。

「五島列島への巡礼の旅」第5日

無人島になってしまった野崎島には管理人の前田さんがいらして、文化財となった野首教会の建物の管理もして下さっている。
司教様は感謝のためにと前田さんに「海のほし」聖母の歌を捧げられた。


船まで歩く方々、専用車で送って頂く方々。いつもたくさんいる野性の鹿も今日はあまりの暑さにどこか隠れているようです。


巡礼最後のごミサは仲知教会で捧げられました。ごミサの前に小さなグループに別れて巡礼の実りの分かち合いをなさいました。


ごミサで各グループの代表者が皆さまの心からの叫びをまとめてお話しになり、神様に奉納されました。シスター方もご一緒して下さいました。
感動的な、神様のお恵みいっぱいのごミサに感謝です。



ガイドのOさん、本当にありがとう!あなたはこの巡礼を実りいっぱい、お恵みいっぱい、笑いいっぱいの感動の体験にして下さいました。