ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

平神父様と行くイタリア巡礼 第4日目

f:id:jyunrei:20140704101405j:plain f:id:jyunrei:20140704101020j:plain f:id:jyunrei:20140704101010j:plain

今朝は7時からの聖フランシスコ大聖堂でのミサに皆で参列、一度朝食にもどり午前中の予定がスタートしました。

今日はこれ以上ないというくらいの素晴らしい晴天です。

まちにまった平神父様による聖フランシスコ大聖堂のご説明とご案内です。わかりやすく温かい語り口のご説明に引き込まれました。

説明中の神父様お顔のなんともうれしそうな表情をみるだけでも、神父様がどれだけアッシジを愛していらっしゃるのがよくわかります。

聖フランシスコ大聖堂をでたところでうれしい連絡が。ホテルに、空港でとどかなかったトランクのうちいくつかが到着したというのです。念のため確認しにいったため、このあとの写真がございません。

皆様は聖クララ教会にむけ、途中いろいろなところによりながら歩いて回られました。住んでおられた神父様だからこその特別なおまけつきのご説明、アッシジの街並みのベストフォトスポットなどもご紹介くださったようです。

ぜひいつか、皆さんがとられたお写真をみせてくださいね。

f:id:jyunrei:20140704133026j:plain f:id:jyunrei:20140704145602j:plain

とはいえ、まだいつトランクが届くかわからない方々もいらっしゃるため、午後はアッシジ一の巨大ショッピングモール「コレストラーダ」に出かけてみることにしました。車で約30分弱の距離です。ちょうどセール中で、必需品を買い揃える方にもありがたいショッピングタイムでした。

神父様がこのショッピングモールに通われていたころとは、だいぶ店の顔ぶれもかわってしまったようですが、懐かしさを感じられたとのことでした。H&MZARAなど、日本人にも馴染み深いお店で、自分達がいま巡礼の旅にきていることを、若干忘れていた時間でもありました。

f:id:jyunrei:20140704175725j:plain f:id:jyunrei:20140704180025j:plain 

もともと自由行動の予定だった今日の午後です。少し日の角度が下がってきてからまたまた行動開始。ジェラートをたべたり、今回皆様がそれぞれ買い揃えられた「アッシジTシャツ」をさがしに行きました。

Tシャツには様々なデザインがあり着心地も良く、旅から帰ってもしばらくは活躍してくれそうです。いずれはパジャマがわりかもしれませんが、旅のよい記念品になればと思います。

 f:id:jyunrei:20140705010854j:plain

私も必要に迫られましたのでこの柄を購入、添乗中ですがこちらを来てご案内させていただきました。ちなみに子供サイズのXLサイズです。

 

f:id:jyunrei:20140704215119j:plain

アッシジ最後の夕食は、夜景を眺められる開放的なレストランでした。それはそれでよいとして、神父様がどうしても皆さんに味わって欲しいもの、それがアッシジのピザでした。

夕食後に胃袋にまだ余裕のある者たちで、その本番の味を味わいにいきました。

私は少し出遅れ、合流しそびれてしまい、会えずに仕方なくアッシジの街をトボトボホテルにむかって歩いていたら、たまたま皆さんがお店の中でピザを待つところにまるで吸い寄せられるようにして、偶然出会うことができました。

沢山の小道も店もあるアッシジでこれは本当に奇跡のようでした。

 

明日はフィレンツェにむかいます。明日もきっといいことがあるはず、そう願っています。