藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

エルサレム2日目。天気予報は時々雨、最低気温は10℃!とのことで、昨日との気温差に慌てましたが、太陽が顔を出しました。晴れ女が複数いる模様です。期待して参りましょう。

鶏鳴教会のそばにはかわいらしいポピーが咲き乱れていました。
 

二千年前にイエスキリストが実際に歩かれた石畳を前にし、あらためて聖地に来たことを実感します。
 

青空の下、本場のベーグルにヒソップの粉をつけてみなさんでわけあいます。ヒソップのお味はいかがでしたか?
 

このナッツやさんもはずせません。味見も沢山したけど沢山買いました!

毎週月曜日と木曜日はユダヤ教のバールミツバのお祝い日。あちらこちらでお祝いの集団がラッパをならして盛り上がっています。

旧市街を抜けて、今日のお昼は街中でサンドイッチ。七面鳥の肉が入ったシュアルマは想像以上に美味でした!
 
 

と、なんだか午前中は食べ物ばかりの話題になってしまいましたが、今日のクライマックスはなんといっても十字架の道行きです。
今日のミサが夕方6時から聖墳墓教会だったため、夕方4時過ぎにスタートしました。途中でみなさんに上手く交代していただき、希望者全員が十字架をかつぐことができました。そしてミサも含めてすべて終了した時、なんと聖墳墓教会のお墓に入る行列が、奇跡的に途切れたのです!私達はタイミング良くお墓の中でもお祈りをすることができました。
なんとも言えない高揚感のまま、家路につきました。神様ありがとう! そして皆様、1日沢山歩いてよく頑張りました!