ディンド神父様と行く 聖地イスラエル巡礼

日曜日のミサはヨルダン川をのぞみながら行いました。各自が洗礼のお恵みを頂いた時に思いを馳せました。バニヤスからガリラヤ湖を経て死海に流れ込む、ヨルダン川の水を例にした説明は感動的でした。聖地巡礼の経験が、これからの信仰生活をより豊かにしてくれることを、もうすでに私達は実感しはじめています。
 
今日は死海沿岸を巡ります。ガリラヤ湖周辺の緑豊かな土地とはガラリと印象が変わり、遺跡の数々の歴史に圧倒され、ただただワクワクします。
神父様は足もとが心配な私達を優しくフォロー。吉祥寺界隈では、このように腕など組めません!?
 
 

沢山お買い物も満喫し、本日のクライマックス、死海遊泳体験です。さすがに水はひんやりしましたが、ちゃんと浮くことに素直に感動。みなさまはしゃぎまくっていらっしゃいました!

 

そしてエルサレムに入った今日を誕生日として迎えられたHさん。なんとお恵みいっぱいのお誕生日でしょう。私達も幸せのお裾分けをありがとうございました。ケーキは甘さもちょうど良く、おいしかったですね!本当におめでとうございました!