ディンド神父様と行く 聖地イスラエル巡礼

ティベリア最後の訪問先はタボ―ル山のご変容の教会です。タクシー乗り場にはアーモンドの花が満開です。

教会の周りもアブラナが満開。ティベリアにはアネモネルピナスも咲き、春の訪れを感じます。

ご変容の教会でのごミサは、歌声が静かに響き、厳かなものでした。今日のご担当のOさんの落ちついたお声がなんともしっくりあうのです。
 

今晩はパレスチナ自治区のエリコに泊まります。ティベリアからエリコまでは約二時間。バスの中ではガイドの西郷さんが、今のパレスチナ問題についての解説をしてくださいました。
すごくわかりやすく、興味深い内容ながら、なかなか一度で理解するのは私達日本人には大変です。

エリコでは誘惑の山にむかってロープウェイで移動。外の景色を写真にとりたいけど、窓が汚れていて…

ドライバーのイッサさんなら、すぐにきれいにしてくれるかな!

せっかく登りましたが、誘惑の山にある修道院は土曜日の午後でしまってしまい、入れてもらえませんでした。残念ですが、次回のお楽しみにしましょう。
絶景の中で聖書の言葉に触れ、下山しました。
 
 

今日は暑さもあり、皆様お疲れです。ザアカイの木(ザーサイの木ではありません)も車窓からでいいですね。
お元気なお二人の特別ツーショットです。