越前神父様と行く 聖地イスラエルとローマ・アッシジ巡礼の旅

とうとう最終日。水曜日は教皇様の謁見ですが、夏の間はローマ郊外のカステルガンドルフで行なわれます。
今日は皆様正装で、周りからさらに注目の的でした。
  

様々な国の巡礼団が、教皇様から祝福をさずかるのを待ちます。その興奮の様子はなかなかのもの。一緒に聖歌を口ずさみながら待つのもなかなかよいものですが、とにかく日差しがきびしかった…
  

ローマから一時間弱のカステルガンドルフは、湖をみわたせる美しいところです。結婚式の披露宴もよく行なわれるとか。
 

ローマに戻り、システィーナ礼拝堂へ。サンピエトロ大聖堂の迫力に圧倒されました。
 

巡礼最後のミサはイエズス会のジェズ教会です。侍者でご活躍のHさんにとってはゆかりの教会。皆で与れて良かったですね!
 

バチカンにいらっしゃるアリンゼ枢機卿様とシスター方を囲んで最後の夕食。枢機卿バチカンで諸宗教との対話を早くから手がけられてきました。今回の巡礼団にご参加のN師匠とも数十年前に日本で出会っているそうです。なんと、お二人は同い年であることが今回判明しました。そして今日は、枢機卿が司祭になられて丁度47年目の日だったとのこと!我が巡礼団との出会いはきっと偶然ではありません。
  


とっておきの笑顔!