越前神父様と行く 聖地イスラエルとローマ・アッシジ巡礼の旅

今日は前半のクライマックス、なかなかのハードな1日です。
午前中はガリラヤ湖畔で過ごしました。朝のミサは歌声がきれいに響く、カファルナウムの教会にて行なわれました。朗読の声も素敵に響きわたります。

8月のイスラエルも巡礼者がいっぱいです。

  

今日も朝から日差しがギラギラしていますが、日陰はなかなか心地よいです。顔の小さな美しいネコちゃんも、木陰で満足気です。
  

ガリラヤ湖での遊覧。途中湖上 「ガリラヤの風かおる丘で 」を歌い、その箇所の聖書を読む。
ふとしたことが、いつもとはまたちょっと違って意味深いのです。心をゆさぶられる経験は、なにか特別な行為による必要はないのですね。
    

カナの教会にて結婚の更新をしました。まだまだお若い、お坊さんのご夫妻二組。本当に素敵なカップルなんです。日本で留守番をしていらっしゃるお子さんたち、パパとママは仲良く元気ですよ!
  

ヨルダン川に近づける場所は限られています。そのうちのひとつを訪ねました。みなさん、想像をはるかに超えた「川幅の狭さ」に驚かれます(拍子ぬけします)!?
しかし対岸はヨルダン、国境を守る警備隊もフレンドリーで、なかなかユニークなスポットとして楽しめます。
ヨルダン側にいたのはイタリア人の巡礼団。「このあと私たちはローマとアッシジにいきますよ〜」と声をあげて伝えました。それが伝わるくらい、すぐそこがヨルダンです。
    

クムラン界隈で浮遊体験がなんとかできました。なんでもとりあえず経験できて良かった!と言っていただけました。

 

天然泥パックもまたとない体験でした。もう誰がだれだかわかりません。泥を落としたらお肌はスベスベ!うらやまし〜い!

長い1日がようやく終わりました。朝のミサが遠い昔です。
 

我らが「Japanese Zen Master」 による、運転手ハンナさんの似顔絵です!