ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 2日目

聖フランシスコ教会の地下にあるフランシスコのお墓のお御堂で、巡礼最初のごミサがささげられました。子供たちも侍者で活躍しています。

すばらしいお天気に恵まれ、眼下に広がる田園風景に、皆が感嘆の声をあげました。この景色を家族で共有できる喜びを感じます。

クリスマスの後からはじまったこの巡礼、団長の山下敦神父様は、テーマのひとつとして「馬小屋」をあげました。ここアッシジは、聖フランシスコによって初めて馬小屋が飾られた地でもあります。

神が人となってこの世に来られた馬小屋、それは汚く貧しい場所ではあるけれど、父親と母親に見守られているという、一番の幸せの形があります。今回の巡礼は家族の参加も多いことから、家族の結びつきを、馬小屋を通して考えながら過ごしていきましょう、と神父様はおっしゃいました。
今日出会った馬小屋…等身大のものや乾電池でできたもの!? 街中馬小屋で溢れています。
      

昼食はボリュームたっぷり、でもジェラートや焼き栗は別腹なんです!
     

こちらは、美しきOさん親子です。