山下神父様と行く遥かなる聖地巡礼の旅

ルルド巡礼二日目の夜にもロウソク行列に参加しました。Nさんのご主人が日本人を代表して聖母マリアの祈りの先唱をしました。世界中から集まった人々が思いを一つにしてマリアへ祈りを捧げました。大きな喜びです。


ルルドからハビエルに移動です。途中、ピレネー越えでは濃霧のために景色を楽しむことが出来ませんでした。
そのような中、山道で気分が悪くなった方々に対して、またそれぞれの思いを持ちながら、ロザリオの祈りを唱えました。

ハビエルに着いてすぐハビエルの生家、ハビエル城へ向かいました。内部はキレイに改装されているなか、磔刑されてもなお微笑みを浮かべている微笑みのイエスの聖堂がとても印象的です。



山下神父様がお勉強をされた懐かしの地、パンプローナ
カテドラルでは大学時代ラテン語を習っていた元教授の神父様に偶然お会いしました。神様の御摂理です。

神父様は退官されていて、現在81歳です。我がグループの最年長とのツーショットです。お元気なお二人に見習いたいです。