ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

晃華学園小学校 50周年記念ローマ・アッシジ・パリ・ルルド巡礼の旅 三日目

昨日の強行軍にもかかわらず皆様お元気です。
今日の最初の訪問はバチカン美術館・システィーナ礼拝堂・聖ペトロ大聖堂です。夏休みになり、バチカン美術館には全世界から多くの人々が訪れています。


Yちゃんとスイスの近衛兵、また聖ペトロ大聖堂の中で。良く歩いて本当に皆様、頑張っていらっしゃいます。


「善きパパ様」と愛情を込めて呼ばれた・ヨハネ23世教皇様の墓前で祈りました。

神父様の会とそのファミリーの創立者・聖ドン・ボスコ


カトリックの中心・聖ペトロ大聖堂は、建築的、芸術的、歴史的な傑作であるが、それ以上にカトリック信徒にとって「心の故里」である。


昼食の後、ラテラノの聖ヨハネ大聖堂へ、ここはローマのカテドラルで、聖フランシスコも修道会の創立の許可を願うため、最初のメンバーとアッシジから歩いてきた。


ライセンス・ガイドのSさん。ご主人を交通事故で亡くされ、男の子を育てながら頑張っていらっしゃいます。