「五島列島と横瀬浦・平戸・生月への旅」 第一日目


 無事に福江に着きました。良い天気ですよ〜!


 「飛行機が恐い」とおっしゃっていらした神父様もにこにこ顔で、福江島・堂崎天主堂に到着しました。


 木口汽船ジェットフォイル久賀島へ。昨日までは時化ていた海も、今日は静かに!神様のやさしさがじーんと伝わります。


 浜脇教会で木口さんのお話しに耳を傾けられる皆様。


 牢屋の窄殉教者記念聖堂。ここでの迫害は私達の心に信仰の生き方を深く考えさせてくれる。


 「十才以下の子供達のことを考えていました。立ったままで息もできない。・イエズス様が下られるこのごミサ、ここには無数の天使達、殉教者達も集まっている。私達も負けないように祈りましょう。日常のすべてを忘れて、教会巡りに没頭するように。」と神父様はおっしゃった。


 旧五輪教会。「建物を見るだけではなく、それを守っている方々を思って下さい。」とKさんは語られた。


 五輪教会を守られるSさんの家族と、素晴らしい霊的なガイドKさんの船。


 信仰のために洞窟に隠れて生活をしたキリシタン、自由に信仰できる私達は?


 凪いだ、静かな海をゆったり航海し、神部(コウベ)港・民宿「えび屋」さんの前に着きました。


 霊的に沢山頂いた私達を待っていてくれた大ごちそう。
「主よ、私達が食せんとする、このあわれな魚達を・・」神父様の祈りに大笑い(^O^)。


 お腹も一杯です。
神様、本当にありがとう!