ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

5月24日(木)

天草から鬼池港へ。フェリーで口之津に到着。ここでバリニアーノによる最初の宣教会議が開催されている。


超特大の新品のバスを安全に運転して下さる運転手さんと、若者のホープ明るいガイドさん、ありがとう!


天草四郎が三万七千の信徒とたて込もった原城跡。戦いの道具を祈りの道具に代えて亡くなっていらした方々を思った。
最高の天気!


ごミサは島原教会で。主任神父様と司スターがニコニコ顔で歓迎して下さいました。


昼食は島原名物の具雑煮、食べても、食べても具が終わらない。
雲仙教会は素晴らしい高台にそびえる。信徒のKさんが殉教の場面が描かれているステンドグラスの説明をして下さった。
]


雲仙地獄では多くの方々が信仰ゆえに熱湯でくるしめられ、命をもささげられた。


大分ペトロ岐部の生誕地から、八代、天草、島原、雲仙、長崎まで、近く列福される殉教者のゆかりの地を訪ねる旅の最後の晩餐です。
約束の隠し芸で、「大笑い」を披露して下さったグループや「トランプの手品」など楽しいひとときを過ごしました。