1月1日〜3日

1月1日元旦ミサ

聖ペトロ大聖堂での教皇様による新年のごミサに参列しました。 嬉しい年の初め、大きなお恵みでした。
10時から始まるのですが、よりよい席を取るため、ヤング先発隊は7時にホテルを出て並びました。


聖ペトロ大聖堂の中は教皇様をお迎えしようと、全世界からの人々で溢れていました。

聖ペトロ広場は人々で埋めつくされ、なかなか集合場所に着けなかったそのお陰で、教皇様のアンジェラスの祈りも聞くことができました。

聖ペトロ広場の等身大「馬小屋」の前で。寒くなく、すは゛らしい天候に恵まれています。

やっと集合ができ、バスに乗ってアッシジに向かいます。

1月2日

アッシジからトスカーナ地方・ベージュの町、カンポ広場そして聖カタリナの町シエナへ移動。アッシジにもう少しいたかったなー!

1月3日

今日はフィレンツェの日です。ドミニコ会修道院であったサン・マルコの「お告げ」のフレスコ画は圧巻。
 ウフィツィ美術館とドゥオモでのごミサという盛り沢山のスケジュールにもかかわらず、みなさまお元気です。
 

ドゥオモでのごミサに日本人の神学生が参加なさった。なんとフィレンツェで日本語のごミサに与かったのは五年ぶりとのことでした。
  

午後フィレンツェから260km北にある「水の都」ベニスへ。