ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

[9月イタリア]第二日目

聖ペトロ大聖堂内、バチカン美術館、システィーナ礼拝堂と、歩け、歩けの盛りだくさん一日で、皆様くたくたになられました。

第三日目

今日は城外の聖パウロ大聖堂に。カトリック教会の二大聖人、聖ペトロと聖パウロのお墓参りが先ず第一であるとの、神父様のお考えからだ。
信仰を生きる姿が一番わかるのが、その死に方であると、神父様が話して下さった。


今回の巡礼に参加させていただいてとても感謝しています。まだ序盤ですがイタリアを肌で感じたいと思います。神に感謝!



元気に、こんな楽天的なローマを楽しんでいます。

トレフォンターネ

次はトレフォンターネ(三つの泉)へ。聖パウロは斬首の刑で殉教された。その斬られた首は勢いで地面を跳ね、首が触れた三箇所から水が湧き出て三つの泉になった。
再び信仰のために命を捧げた聖人の生涯を黙想する時を頂いた。人としては屈辱的な死にかたをされたキリスト、聖ペトロ、聖パウロ。私達も最後まで信仰を守っていけますように。

"I"さんの誕生日

ラファエロが大好きな、絵かきさん志望の"I"さんの「うん」回目のお誕生日です。
始めての海外で目まぐるしいほど沢山の初体験を心に、素晴らしい傑作が生まれてくることでしょう。
ホテルの近くに住んでいらっしゃるブドロー神父様がお祝いの歌を歌って下さいました。