大山神父様と行く「バルト三国巡礼」第3日

f:id:jyunrei:20190809152627j:plain f:id:jyunrei:20190809150848j:plain

ラトビアの首都リガに到着しました。ごミサは聖マリア・マグダレナの教会で捧げられました。

「今日は長崎に原爆が投下された日です。亡くなられた方々のことを思い、祈りましょう。人の良い面、悪い面を見つめ、反省しながら巡礼をしています。

今日はユダヤ人であるために殺された聖エデット・シュタインの記念日です。

バルトの国々もロシアから支配さー、多くの方々が苦しめられ、あるいは殺されました。

迫害は、キリストの価値観とこの世の価値観が違うので起こります。

善・悪の現実の中で、主が働いて下さり、今、生きている神が力を下さいます。」



f:id:jyunrei:20190809161443j:plain f:id:jyunrei:20190809162432j:plain

f:id:jyunrei:20190809165644j:plain f:id:jyunrei:20190809165649j:plain

この大きなパイプオルガンは、ルター派のカテドラルにあります。ここは、宗教改革以前はカトリック教会でした。



f:id:jyunrei:20190809170028j:plain f:id:jyunrei:20190809170954j:plain

f:id:jyunrei:20190809180919j:plain f:id:jyunrei:20190809180906j:plain

リガの町旧市街を歩きます。教会が沢山あって、とても綺麗な町です。旧市街と中央市場など世界遺産です。

市場でさくらんぼを食べながら。バナナ12本が約200円です。



f:id:jyunrei:20190809191918j:plain f:id:jyunrei:20190809190733j:plain

f:id:jyunrei:20190809190500j:plain

夜、ルター教会大聖堂でのオルガンコンサートに行きました。

軽快な曲から、次第に荘厳な音楽へと。最後はバッハのPassacaglia in C minorでした。こもり歌になっていた方もいらっしゃいましたよ。