「粟本神父様と行く五島列島巡礼の旅」第1日

f:id:jyunrei:20140625133200j:plain f:id:jyunrei:20140625133800j:plain f:id:jyunrei:20140625143200j:plain f:id:jyunrei:20140625143400j:plain f:id:jyunrei:20140625144900j:plain

初めての方、また何回かいらしている方がご一緒に一つの大きな家族になって五島に到着なさいました。

 

堂崎教会は現在、月一度のごミサが捧げられ、また週日には資料館として公開されています。

 

鉄川与介さん建設の「水の浦教会」。階段を上り高台にある。立派な修道院がちょっと邪魔かな?(すみません!)

f:id:jyunrei:20140625155600j:plain

大瀬崎断崖にはもやがかかり、神秘的な雰囲気を醸し出していて、皆さま感激です。

f:id:jyunrei:20140625163600j:plain f:id:jyunrei:20140625163900j:plain f:id:jyunrei:20140625170700j:plain

「いろいろな出来事を判断する時、早急に判断するのではなく、結果をみて判断するように。花がきれいだからではなく、良い実を結ぶから良い木である。この聖書の御言葉は、私たちへの貴重な教訓である。」

 

巡礼最初のごミサは、日本で初めて作られたルルドのある井持浦教会で捧げられました。神父様のお説教には力と聖霊の導きがあります。