天本神父様と行く五島列島•長崎巡礼第2日目

f:id:jyunrei:20140320083925j:plain

f:id:jyunrei:20140320091054j:plain

f:id:jyunrei:20140320091841j:plain

f:id:jyunrei:20140320094902j:plain

f:id:jyunrei:20140320104136j:plain

おはようございます。今朝は福江島を出発し、五島で最もひどい迫害があった久賀島に船で移動しました。波が高いとの予報に皆様万全の準備をして乗船します。

 

ほとんど傘のいらない巡礼ですが、牢屋の窄の墓碑の前で説明を聞いていると雨が降ってきました。涙雨に降られながら、迫害され拷問を受けてもなお、信仰を守り抜き辛さと痛みを神様に捧げ尽されたことを思い、我が身を振り返ります。

 

f:id:jyunrei:20140320110957j:plain

f:id:jyunrei:20140320120804j:plain

f:id:jyunrei:20140320123518j:plain

f:id:jyunrei:20140320152923j:plain

f:id:jyunrei:20140320170923j:plain

 

浜脇教会建て替えの際譲り受けた教会で、重要文化財に指定されている旧五輪教会を訪れた後、キリシタン洞窟を船上より見ました。満潮や昨日のように荒波の日もあったと思います。それでもここに身を隠し信仰を守ろうとした方々がいらっしゃいました。

 

f:id:jyunrei:20140320182714j:plain

最後はガイドの小田ちゃん所属教会、中ノ浦教会を訪問しました。赤い椿の装飾が印象的な教会です。

それにしても、小田ちゃんのガイドは素晴らしいですね。ユーモアを交えながら五島の信者さんの生活を自然と教えてくれるのです。まさに五島の重要文化財