江戸キリシタン史跡を巡る旅一日巡礼

天気予報は大ずれ、嬉しい誤算で暖かい巡礼の1日を過ごすことができました。

10月に予定していた同様のツアーが台風で中止になり、そこから今回のツアーに移行してくださった参加者も多数あり、人気のツアーです。同行してくださった作道神父様と熱く殉教の歴史をご説明頂いた五野井先生を含めて総勢46名。

 

f:id:jyunrei:20131207095810j:plain f:id:jyunrei:20131207110823j:plain


 

浅草教会のミサで神父様のお説教で、殉教とは本当に尊いことですが、それ以前に信仰者として善意に生きた姿を忘れてはいけないというお話がありました。今私たちは信仰の自由を享受していることを、ともすると忘れているかもしれません。殉教を迫られることもないかもしれませんが、キリスト者として日々生きることは、私たちにもできることだと励まされたような気がします。

 

f:id:jyunrei:20131207133656j:plain f:id:jyunrei:20131207135421j:plain

f:id:jyunrei:20131207130723j:plain f:id:jyunrei:20131207133240j:plain

 

途中ちょっと浅草見物もできたりして、身近にありながらなかなか足を伸ばせない江戸の殉教地を回ることができました。


 

「東京」というご高層ビルや都会的な建物が印象的ですが、「江戸」というと時代を越えて信仰の先達が真摯に生きた姿が身近に迫ってくるような気がします。


 

f:id:jyunrei:20131207144508j:plain f:id:jyunrei:20131207151033j:plain

 

史跡めぐりの名の通り、この旅は何か現物を私たちが目にすることはほとんどありません。

ここに牢屋敷があった、ここで処刑されたというように江戸の時代に思いを馳せる旅した。

 

 

夕暮れは早く、疲れが出てきてしまったでしょうが、皆さん最後まで笑顔を見せてくださいました。

五野井先生、作道神父様そして浅草教会で暖かく迎えてくださった西川神父様ありがとうございました。

また何より参加者の方の様々なご協力とお気遣いで今回の巡礼が達成出来ました。感謝いたします。