カーテン神父様と行く聖地イスラエル巡礼9日目

f:id:jyunrei:20131027094035j:plain f:id:jyunrei:20131027100348j:plain

f:id:jyunrei:20131027100413j:plain f:id:jyunrei:20131027100645j:plain

f:id:jyunrei:20131027103316j:plain

今朝のごミサはベツレヘムのミルクグロットという聖母がイエス様にお乳を与えられた場所で捧げられました。とても静かで気持ちの良い教会です。エルサレムに来てから喧騒の中色々なものを見てきた頭と心を静寂の時を持ち整えます。

あと何回皆様と一緒にごミサに与れるのかと思うと急に寂しくなります。旅の仲間は一生の仲間です。

 

f:id:jyunrei:20131027103322j:plain f:id:jyunrei:20131027104816j:plain

f:id:jyunrei:20131027115134j:plain f:id:jyunrei:20131027110800j:plain

f:id:jyunrei:20131027120203j:plain

 

 

生誕教会では一時間ちょっと並びました。西郷さんの適切な陣取りと誘導で平和にご降誕の場所にたどり着けました。聖地ではその場所に行きたい者同士が時として争いを引き起こします。そういう時こそ忍耐と柔和な心を持って。自分との戦いです。

 

f:id:jyunrei:20131027121918j:plain f:id:jyunrei:20131027122557j:plain

f:id:jyunrei:20131027122613j:plain f:id:jyunrei:20131027123511j:plain

f:id:jyunrei:20131027124826j:plain

 

羊飼いの野はこのような場所でした。皆様のイメージはどのようでしたか?羊飼いたちを記念した教会の敷地では、あちこちからクリスマスソングが聞こえてきます。違う言葉でもイエス様を思う気持ちは一つです。イギリスからいらした巡礼者に私たちの歌声を褒められました。

 

f:id:jyunrei:20131027140812j:plain f:id:jyunrei:20131027141613j:plain

f:id:jyunrei:20131027151257j:plain f:id:jyunrei:20131027151416j:plain

f:id:jyunrei:20131027151529j:plain f:id:jyunrei:20131027152455j:plain

なんとなんと今日のおまけはヘロデ王がつくらせた城塞ヘロデオンです。

2000年前でありながら、このような高い場所に素晴らしい城を築かせたヘロデの権力は相当なものだったことが分かります。ここから見える景色は最高でした!遠く死海やヨルダンまでも見渡せます。恒例の昼食後の運動に慣れてきました。