「信仰年」企画 聖パウロ ギリシャのゆかりの地を訪ねて 第二日目

f:id:jyunrei:20131022141800j:plain f:id:jyunrei:20131022152700j:plain

f:id:jyunrei:20131022155100j:plain f:id:jyunrei:20131022155700j:plain

 

関空発・夜便でイスタンブールには早朝到着しました。

先ず、「サント・エスピリト(聖霊)」教会でのごミサです。

「・・・信仰とは神の扉を叩き、神を忘れずに扉を叩き続けること。・・・今日この時を神とともに生きる。その積み重ね。パウロはどのようにして、神に成長していったのか。」

 

ごミサの後にはブルーモスクへ。イスラム教徒のガイド・ムヒッティンさんからイスラム教についてまなんだ。

 

以前キリスト教会であった「アヤ・ソフィア」の方がびったりくる。

f:id:jyunrei:20131022162200j:plain f:id:jyunrei:20131022171900j:plain

 

最近、天使の顔が塗装の下から出てきた。

f:id:jyunrei:20131022200900j:plain f:id:jyunrei:20131022213000j:plain

f:id:jyunrei:20131023015600j:plain

 

バザールでの短いショッピングで女性の皆さまは生き返りました。

 

その後、ボスポラス海峡の遊覧船に。イスタンブールのヨーロッパ側とアジア側をゆったりした気分で楽しみました。

 

夜は今日お誕生日のアイさんと嬉しい家族のお祝いです。