竹内神父様と行く五島列島 長崎巡礼の旅

今朝も穏やかなお天気です。最初はガイドの小田ちゃんの所属教会。外観も中もとっても素敵な教会です。この巡礼でたくさんの教会を巡るため、だんだん混乱してくるところですが、ここ中ノ浦教会のことは、みなさん記憶にしっかりインプットできたことでしょう。

スタンプ帳の余白にはしっかり、「小田さんの教会」とメモをしたかな?

f:id:jyunrei:20131003184340j:plain f:id:jyunrei:20131003184341j:plain

 

巡礼中のごミサで竹内神父様が何度か強調されたのが、「いかに神様の前で自分の小ささを悟り、さらけだすか」ということでした。そうすれば、普通では考えられないようなことも、神様の恵みが働き実現するのだ、と。

殉教者たちの思いを理解することはなかなか難しくても、神様にすべてゆだね、神様に自分が愛されていることに気づく瞬間があったとき、きっと殉教者たちの思いにも少し近づけるような気がしています。

f:id:jyunrei:20131003225407j:plain f:id:jyunrei:20131003225408j:plain

今日も心にしみるお説教をありがとうございました。

 

お昼は名物「地獄だき」!

これからの時期、ぜひご家庭でもお楽しみください。

f:id:jyunrei:20131003230612j:plain f:id:jyunrei:20131003230613j:plain f:id:jyunrei:20131003230614j:plain

 

10月はロザリオの月。五島の各教会では、毎日夕方5時からロザリオの祈りをし、私たちも何度かその祈りの場に訪問することがありました。

子どもたちにも出会えました。

生活の中に信仰が、教会がある姿を間近で感じることができました。

そのひとつひとつに、とにかく参ってしまいます。理由など必要なく、ああ、いいなあ、と思うのです。

f:id:jyunrei:20131003232210j:plain f:id:jyunrei:20131003232211j:plain

最後の晩餐も和やかでした。あした誕生日のGさん、サプライズの誕生日ケーキはいかがでしたか?明日はお家でゆっくりご夫婦仲良くお祝いしてくださいね。でも、こういうお祝いも良かったでしょう!?

f:id:jyunrei:20131003235814j:plain