聖地イスラエル巡礼の旅~ユダヤ教の祝日 ヨンキプールとスコットの体験をしながら~

 

巡礼も後半。慣れてもきますが、お疲れも出てくる頃。皆さんの食欲を見る限り、その心配はないようです。イスラエルのお食事は野菜がたっぷり。

 

ガリラヤはエルサレムとはまた違う味わいがあります。爽やかな朝の野外ミサでスタート。日が昇るにつれ、どんどん気温が上がって行きます。ここでイエスさまが群衆に向ってお話をされた、ここでパンと魚の奇跡を行われたんだ・・・2000年前の空気感をガリラヤ湖畔で体感したような1日でした。

 

夕方のガリラヤ湖遊覧では、皆さんとてもリラックス。BGMに合わせて踊り出す方も。ふと、イエス様はどんな声だったんだろうと思ったものでした。