山下神父様と行くルルド、ザビエル、ロヨラ城、サンチャゴデコンポステーラ、バルセロナへの旅 第3日目

f:id:jyunrei:20130803070116j:plain

今朝も7時からのミサでスタートです。今日は神父様の○回目のお誕生日です。ご家族にも囲まれたこの旅の1日、素敵な日になりますように!

f:id:jyunrei:20130803094613j:plain f:id:jyunrei:20130803094728j:plain f:id:jyunrei:20130803095818j:plain

ベルナデットの乳母の家のあったバルトレスはのどかな街です。ベルナデットのおかげですっかり有名になりました。ベルナデット聖遺物、脇腹の骨や直筆の文字もみることができました。

f:id:jyunrei:20130803102008j:plain f:id:jyunrei:20130803104610j:plain f:id:jyunrei:20130803105320j:plain

緑あふれる景色にリラックス。和やかな親子映像も。

f:id:jyunrei:20130803153746j:plain f:id:jyunrei:20130803153755j:plain

f:id:jyunrei:20130803153828j:plain f:id:jyunrei:20130803153903j:plain

午後はルルド全体がみわたせる城塞に登ってみました。街並みが美しい!今日は意外に爽やかです。一昨日まで40度だったそうで、なかなかついていますね。

f:id:jyunrei:20130803194906j:plain f:id:jyunrei:20130803195144j:plain

f:id:jyunrei:20130803195215j:plain f:id:jyunrei:20130803195508j:plain

さて、夕食時は神父様の誕生日のお祝いをしました。同じ誕生日のわがボスKと、6日お誕生日のJちゃんも一緒にお祝いです!

特大のケーキとそれぞれの笑顔?をご覧ください。こっそり準備してきた甲斐がありましたでしょうか?

f:id:jyunrei:20130803214433j:plain

今晩のロウソク行列は風もなく絶好の行列日和?でした。昨日と役割を交代し、先唱部隊もしっかりお役目を果たしてきました。ものすごい数の行列の中、日本語の歌声が聞こえてくる感動…歌うほうも聴くほうも、「クセ」になりそうです。

ルルド最後の夜が終わりました。明日はピレネーを越えていよいよスペインに入ります。