山下神父様と行くルルド、ザビエル、ロヨラ城、サンチャゴデコンポステーラ、バルセロナへの旅 第2日目

f:id:jyunrei:20130802070003j:plain

昨晩遅くにルルドに到着しましたが、今朝は朝7時からルルドのジャンヌダルク聖堂でのごミサです。皆さんすっきりとお目覚めです。

 

ミサ後の記念撮影は大分グループと神父様で。

f:id:jyunrei:20130802074939j:plain f:id:jyunrei:20130802090707j:plain

f:id:jyunrei:20130802092204j:plain f:id:jyunrei:20130802094216j:plain

ルルドでの日々は意外にハードです。午前中は聖域巡りからスタート。お水はお土産用よりとりあえず普段に飲む分を汲んでおきます。体の気になる箇所にもふんだんにかけましょう。

f:id:jyunrei:20130802131223j:plain

いよいよ沐浴です。ほぼ全員がこの未知なる体験をいたしました。これは順番を待っている緊張の時の姿です。お祈りがはじまると撮影禁止となりました。

 

沐浴の水の冷たさは言葉では表現できません。緊張と少しの恐怖、しかしなしとげた後のありがたにさはなんとも言えず心が震えました。

最近も洪水のあったルルド、夢の実現に感謝です。

f:id:jyunrei:20130802155035j:plain f:id:jyunrei:20130802155044j:plain

f:id:jyunrei:20130802164626j:plain

沐浴後のほんのりポカポカした身体で十字架の道行きを行いました。まさに山下神父様がお祈りを書いてくださった冊子での道行きです。暑くハードな道のりでしたが頑張りました!

最後に不思議なひんやりとした場所があることも知りました。ルルドには様々な魅力がまだまだ沢山ありそうです。

 

f:id:jyunrei:20130802173442j:plain f:id:jyunrei:20130802173541j:plain

毎晩5時から行われる病者の祝福はとても荘厳なものです。世界各地から本当に沢山の方々が集まり、そしてお世話をするボランティアの方々も本当に沢山です。彼らの姿からも多くを学び、考えさせられる私達です。

f:id:jyunrei:20130802204739j:plain f:id:jyunrei:20130802205020j:plain

f:id:jyunrei:20130802214833j:plain f:id:jyunrei:20130802220304j:plain

そして1日の最後を締めくくるのがロウソク行列。風が強くなかなか火が持続しませんでしたが、日没とともになかなかよい雰囲気になりました。先唱の皆さんもきれいな歌声ありがとうございました!