「アモロス神父様と行くグアテマラ・エルサルバドルへの旅」

共同洗濯場です。手前の円形の枠は洗濯板の役目があります。日本ではなかなか見られないものです。
今は各家庭に水道が引かれ役目も少なくなりましたが、かつてはここで洗濯しながら女性たちは情報交換していたのでしょうね。


イエズス会の教会は、ファザードのみで残っています。


カバルス研修会が終了しました。
自分の傷、自分の良さ、価値観など色々なテーマについて考え、そして仲間たちで分かち合いました。

普段の生活の中で自分の心と向き合うことは困難です。
今回の研修会では日常を離れて自分の一番深い泉の部分を見つめるところまで進みました。泉から生きていく力をいただけた方、もしくはこれが自分の泉を探すきっかけとなった方がいらっしゃいます。この研修が心の種となり、いつの日か花が開くと嬉しいです。


渋滞を避けて早朝エルサルバドルに向けて出発します。
出国、入国審査を受けて無事エルサルバドルまでやってきました。

お昼ご飯は、マリンバの演奏付きです。陽気な音楽を聞きながら、会話も弾みます。






私たちを一日守ってくれたイケメン警察官。皆様から大人気です。