戸田神父様と行く光を観る旅

戸田神父様と行く光を観る旅、北海道巡礼は旭川の大町教会から始まりました。団長の戸田神父様は現在釧路にお住まいのため、教会で待ち合わせとなりました。

今年の10月から信仰年が始まるに当たり、信仰についてのお説教をして下さいました。この巡礼を通して自分たちの信仰を顧みて何らかの一歩を踏み出すきっかけになればと願いながら、ごミサに与ります。

ごミサ当番の方々がお選びになった閉祭の歌「ごらんよ、そらの鳥」はまさにこの北海道の広い大地と豊かな自然にぴったりです。神様がつくられた自然というお恵みに包まれて、ゆったりとした気持ちで一日目をスタート出来ました。


童心に返りながら、今日本で1番人気の旭山動物園を巡りました。
オラウータン、エゾジカ、ホッキョクグマのもぐもぐタイムにも間に合いました。

動物たちも可愛いですが、今日の暑さで1番人気はアイスクリームです。


  

日がかげり、日中と比べて随分涼しくなりました。美瑛のパッチワークの丘陵地帯を抜けて、展望台から全体を眺めます。
ソバ、ジャガイモ、ムギなどの畑が広がります。


  

神父様を囲んで。


神父様のお祈りで今日一日を締めくくります。神様に賛美するものがこんなにも沢山あることを教えていただきました。神父様の大好きな「感謝、感謝主よ、感謝、感謝主よ」の歌を歌いながら今日のお宿まで向かいます。

早朝東京を出発し長い一日でした。皆様今夜はお早めにお休みです。