北海道巡礼の旅〜函館の教会と自然の中て神を賛美する旅〜第4日目

層雲峡の朝。なんとか雲がきれ、晴れ間ものぞいてきました。九州での大雨のニュースに心が痛みます。今日も祈りながらまいりましょう。

巡礼では今回めずらしく、旭山動物園がコースに入っています。朝一番でいきましたが、みるみる人でいっぱいに。でも足をすすめればすすめるほど、人気の秘密がわかるつくりになっています。

時間に制限があるため、シロクマ、あざらし、ペンギンはなんとかおさえましたが、皆様ご満足いただけたでしょうか?
でも実は案外、サルやチンパンジーの満足度が高かった模様。
  

とうとう最後の訪問地、旭川五条教会です。建て替えてまだ日が浅い御聖堂の美しいこと!歌声もきれいに響くつくりになっているとのことで、最後にふさわしい心に残るミサ、そしておもてなしとなりました。
信徒の方で最近旭川にいらした方と、なんと以前の所属教会が一緒だったり、地元の話題をこの地ですることはなんとも不思議で嬉しいものでした。

いつかくるであろう、またの再会を楽しみに…北海道を後にします。
  

今回のツアーは、二年前に実現する予定のものでした。でも沢山の悲しみ、困難を経ながらも、このような形で実現できたこと、そのためにご尽力くださった皆様、そして神父様に感謝いたします。皆様の心の中に、何かの形で残ることができますように。

短い日程ではありましたが、ずいぶん長くご一緒できたようにおもいます。また続きを期待して、本当にありがとうございました!