市岡神父様といくローマ・アッシジ・ルルド巡礼

私たちも足を止め、動植物など神様がつくられた被造物の一部であることを味わいます。



フランシスコはこのようなごつごつとした岩の上に横たわれ休まれました。
快適さとはかけ離れた生活は、全て神様に捧げられたものです。



聖人のお隣には我らの団長様市岡神父様です。

フランシスコは身長150センチ弱と小柄な方でした。







ここサンダミアノで聖女クララは亡くなりました。修道生活の半分は病に伏していながらも、修道女のよき手本であり、よき母でもありました。その精神は今なお世界中に広がっています。昨年聖クララが修道生活を始めてちょうど800年を迎えました。今年の8/11聖クララの祝日までお祝いされています。




こんなところに鳥の巣を見つけました。



アッシジの夜、2人の何回目かの誕生日をお祝いしました。



アッシジの朝が明けました。欲を言えばもっと留まっていたいです。けれども、この忙しい行程の中でもアッシジに一泊出来たことはお恵みですね。

ローマまで戻る道すがら、車窓からひまわり畑を見ることが出来ました。ひまわりにいつも神様に心を向けられる私たちでいたいですね。
そして、マリア様ご出現の地、ルルドを目指します。



朝からアイスをほうばります。疲れ知らずの皆様。女性は強しですね。



今日は一日中移動です。
予定より一時間半遅れで、パリからトゥールーズに移動しました。待たされた合間も皆様お時間を有効に使われ各自楽しんでいらっしゃいました。




夜10時半過ぎにホテルに到着し、明日からのルルド巡礼にむけてすぐお休みになられました。

何というお恵みでしょう。聖母ご出現の洞窟でのごミサです。この巡礼者の多いこの時期にこのようなことは、本当に稀です。私たちを心に留めて下さるマリア様に感謝です。



巡礼は折り返し地点を過ぎ、皆一つの家族になりました。